逆さまつ毛(眼瞼内反・睫毛内反、睫毛乱生)

本来、外向きに生えて角膜には触れない睫毛(まつ毛)が、内向きに生えて角膜に当たり、角膜に傷をつくります。充血や異物感を伴うこともあります。悪化すると角膜炎を合併し、視力が低下する場合もあります。

まつ毛が角膜の方向を向く原因には、まぶた自体が内向きにまくれ込んでいる睫毛内反(眼瞼内反)と、まぶたには問題なく、毛根からのまつ毛の生え方がいびつで角膜側を向く睫毛乱生とがあります。
睫毛内反(眼瞼内反)には、先天性のものと加齢性(老人性)のものが多く、いずれもまぶたの皮膚の過剰やたるみ、皮下の筋肉の筋力低下などによるものです。

また、これらのほかに、炎症などの結果、まぶたが変形して起こる瘢痕性のものや、まぶたがけいれんして起こるものなどもあります。いずれも、ひと並びのまつ毛全体が角膜方向を向くので、多くのまつ毛が角膜に当たることになります。
一方、睫毛乱生は眼瞼縁炎など、まつ毛の毛根部の炎症によって引き起こされることが多く、角膜に当たるまつ毛の数は1本のみの場合から多数の場合までいろいろです。

乳幼児では瞬目過剰(まばたきが異常に多い)、羞明(光を異常にまぶしがる)、結膜充血(白眼が赤い)、眼脂(目やに)、流涙などを起こします。小児、成人では以上に加え、異物感、痛みなどを訴えます。

眼科外来での診察で、眼瞼(まぶた)の形状、まつ毛が角膜に接触していること、角膜の傷の程度などを診断します。常時まつ毛が角膜に接触している場合のほかに、眼球運動やまばたきの強さ次第で、まつ毛が角膜に接触する場合があります。

先天性の眼瞼内反・睫毛内反の場合、成長とともに1歳前後で自然に治ることが多いので、それまでは抗生剤の点眼などで様子をみるのが普通です。2歳以上で治らない場合、さらなる成長に伴い自然治癒することも期待できます。症状の強さ次第では手術を考えます。
加齢性の眼瞼内反では、まつ毛を抜くと一時的に症状は改善しますが、またまつ毛が生えると同じことの繰り返しになります。手術して治すほうが効果的です。
睫毛乱生でも、まつ毛を抜くと一時的に症状は改善しますが、まつ毛が生えるとやはり同じことの繰り返しです。繰り返せば角膜炎などを引き起こす場合もあります。その場合、炎症に対して点眼薬で治療します。